自分以外の大切なものがたくさんあるのが女性だと思ってます。 男性ももちろん自分以外に大切なものはあるとは思いますが、女性はやっぱり人のために、の気持ちがとても大きい。
子供のために、ご主人のために、家族のために、、そこは基本で、それプラス、お仕事でも。
頑張る原動力が誰かのため、大切な人の笑顔のため、、
そして、その誰かがたくさんいるのも女性なのかな?と思います。家族はもちろん無条件で。お仕事だったら、大切なお客さま、尊敬する上司のため、かわいい後輩のため、仲良しの同僚のため、、
自分のことはさておき、そちらに目が向きがちです。それって本当に素敵なことだし、できる人ばかりではないのも事実。不平不満が多少あったとしても、結局は人のためにってなっている人も多い。
それが、原動力で幸せで、、頑張れるちゃうのだけど、ふと、立ち止まった時に「あれっ、、私って、、」ってなることがある。「あれ、なんか、、とっても疲れてる、、」「なんだろう?この空虚感は、、」と。
こんな経験ありませんか?私はあるんですね。
子育てと、やりたいと思った仕事を私なりに両立をし、、夢中になっていたら、自分がわからなくなっていた。そして、体がしんどかった。心は若干 “無” に近い。もやがかる。そんな状態。
そんな時に出会ったのがヨガでした。 ただ、自分のために体を動かしたかったし、時間を作りたかったし、キレイな体型になりたかったし、しんどいところを解消したかったし、そして何よりヨガしたら自分らしさを取り戻せる気がしたんですね。ヨガしている人って自分軸があり、芯があり、キラキラして見えたんです。
私が当時、そんなふうに見えていたヨガの先生に近づけているのかは自分ではわかりませんが、ヨガをはじめたことで、ほぼゼロだった筋肉が少しアップし、姿勢も少し良くなり、代謝が良くなり肌のトーンが明るくなり、自分を俯瞰して見れるようになり、私が私でいることに気がつき、
そして自信がつきはじめました。私が私であること。
ヨガと出会う前の私、ヨガと出会った当初の私、そして今の私。それぞれの私を知ってくれている方もいます。自信がついた、そのことを、「確かにね!そうかもね^^」そうおっしゃってくれるのではないかな、、と。(ただ、年齢を重ねて貫禄が出てだけではないと思うwww)
女性は些細なことで自信がつく❤︎ ちょっと痩せた!ちょっと姿勢が良くなった!ちょっと肌の調子がいい!
笑顔を増やしていきましょ。今よりちょっとだけ自分を好きになりましょ。そこを積み重ねることで、とってもいい年齢を重ねていくんだと思います。


